mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

【悲報】iOS13のアップデートでフォントの太字がおかしくなった件【対処法】

この度iPhone11がリリースされるにあたって、iPhone自体も新しいファームウェア「iOS13」にアップグレードすることが可能になりました。 割と大きめのアップグレードで、新たに追加した機能なども多くありました。 新たに追加された機能の一部 ・ダークモー…

【検証】毎日更新をやめてブログを放置しても全く問題ありません【アクセス・収益など】

ブログを開設してから四か月以上毎日更新を続けてきましたが、ちょうど100記事を超えてきた当たりぐらいからいったん、毎日更新を中止しました。 やはり初めは勢いだけでいろいろやってきましたが、健康面などを顧みなかったせいでやめざるを得ない状態に…

【注意】はてなブログでBANになってしまう理由とその対処法

はてなブログはブログサービスの中でも使い勝手がよく便利なので、個人や企業を問わず幅広く使われています。 使い勝手はもちろんのことですが、はてなブックマークの連携などブログが見てもらいやすくなる仕組み作りもされていて他のブログよりも見てもらい…

目を酷使するブロガーのための疲れ目・眼精疲労対策【ケアは大事】

最近では副業などでブログを始める人も増えてきましたが、ブログをすることによって健康上にリスクもあったりします。 ブロガーがなりやすい病気 ・腰痛 ・眼精疲労 ・腱鞘炎 など 特にブログはパソコンのモニターをずっと見つめているので。かなり目に負担…

Twitterの懸賞で当選の確率を高める方法【詐欺には注意】

最近ではTwitewなどSNSを利用した懸賞が増えてきていて、例えばフォローとリツイートしてくれた人の中から何名様にOOをプレゼントといったものがあります。 最近ではZOZOの社長や元青汁王子が懸賞の抽選で100万円を配布するというのはとても盛り上がりを見せ…

YouTubeで勉強するブログ運営でのポイント【重要なポイントは同じ】

以前までは情報発信といえばブログ一択でしたが、最近では他にも様々な媒体がでてきて、情報発信もしやすくなりました。 情報発信のツール ・ブログ ・動画 ・note など 特に現在ではYouTubeをはじめとする動画サイトの勢いがすごく、ユーザー数もかなり多い…

ブログで重要なフリー画像の選び方【著作権・おすすめサイトなど】

ブログは基本的に文字を構成されるコンテンツですが、コンテンツとなる記事には文字だけでなく、ほかいのもいろいろ要素で構成されます。 ブログの構成要素 ・文字 ・画像 ・リンク ・動画 ・埋め込み機能 など このようにブログには文字だけでなく様々な要…

【重要】ブログ運営して一か月を過ぎたらやっておくべきこと完全マニュアル

前回はブログを開設したら一ヶ月以内にやっておいたほうがいいことをリストにしてなとめてみました。 一ヶ月以内にしておいた方が良いこと ・サイト設定の完了 ・ペルソナ設定 ・サイトデザインを完成 ・独自ドメイン取得 ・プライバシポリシー設置 ・お問い…

【重要】ブログ開設一ヶ月目以内にブロガーがやるべきこと完全マニュアル

こちらのブログを開設してから五か月目が経過して、毎日更新も無事続けられ、 運営などもだいぶ安定してきました。 運営してから結構どんどんPVや読者なども上がってきて順調のようにも思えますが、中には紆余曲折や回り道をすることも多くありました。 ブロ…

【徹底比較】独自ドメインはお名前.comとムームードメインどっちが良いのか?

ブログを運営するにあたって、はじめはアメブロとかはてなブログとか所謂無料ブログサービスを使う人が多いですよね。 だいたい無料サービスで始めるブログのドメインは、それぞれのサービスで決められた形のドメインを使うことが多いです。 例えばはてなブ…

ぼくがブログ運営のSEO対策で実践していることはこれだけです【圧倒的シンプル】

ブログの運営では、記事を書くことが一番重要ですが、これから成長させていきたい場合はSEOというものが重要になって聞きます。 SEOとは「Search Engine Organization」の略で日本語で言うと検索エンジンの最適化という意味で、主に検索エンジンで自分の記事…

ブログを100記事以上毎日更新して気付いたこと【メリットもデメリットもある】

はやいものでこのブログを開設してから毎日更新を継続して100記事を更新することができました。 実際にブログを100記事以上更新してみた感想は「かなりキツかった」です。 ぼくは専業ではなく、会社で働く傍ら副業としてブログをしているので費やせる時間が…

【今すぐできる】パソコン作業の天敵であるブルーライトを徹底的にカットする方法

普段長時間パソコンやスマホなどを使っていると、目が重く感じたりショボショボすることがありますよね。 目もほかの部位と同じように使いすぎてしまうと疲労を起こして、炎症が起きたり瞼が重くなるなどの症状が出ます。 これらの症状が慢性化してしまうと…

収益化に向いている無料ブログサービスを厳選してみた【はてな・ライブドア・Bloggerなど】

昔はブログを書くとなったらHTMLでコードを書いてそれをサーバに送信するなどめんどくさい作業が必要でした... しかしブログブームが起きてからは企業などがどんどん参入して、今では誰もが無料でブログを始めることができるようになりました。 特にアメーバ…

【今すぐできる】PVに直結する見やすいブログデザインの作り方講座

ブログを運営するにあたって一番大事なのは記事、つまりコンテンツですがほかにも重要な要素はたくさんあります。 その中でも見る人にとって目に留まりやすいのが「デザイン」です。 ブログデザインは人によってさまざまで、それぞれのブログのを印象付ける…

Amazonなどの電子決済でクレジットカードの承認が下りない理由と対策

Amazonや楽天など今ではインターネットを通じた買い物も普及して生きたので、オンライン上での買い物もずいぶん楽になりました。 オンラインショッピングの決済方法にも様々あり現金や着払いなどもありますが、やはりクレジットカードの決済が主流だと思いま…

はてなブログで急にスターやはてブ付かなくなる理由と対策

はてなブログにはほかのブログと比べても独自の機能が豊富で、特に代表的なものとしてはてなスターやはてなブックマークがあります。 はてなの特徴的な機能 ・はてなスター ・はてなブックマーク ・読者 など はてなスターは読者がブログに対して贈るもので…

医薬品の個人輸入やアフィリエイトで注意しておきたいこと

最近ではサプリメントや薬など、薬局でなくともAmazonや楽天などECサイトを使ってネット上でも購入できるようになりました。 また国内だけでなく、国外の医薬品でもあっても個人輸入の代行業者などを使うことによって購入することもできます。 サプリなどは…

ミニマリストを目指すなら絶対iPad Proを持っておいた方が良い理由

最近では普段から家具や洋服などを持たないようにせ活している「ミニマリスト」という人たちがいます。 モノを減らすことによって余計な選択肢などが減るので時間がより効率的に使えたり、 物欲が減るなど様々なメリットがあります。 ミニマリストのメリット…

「老害」にならないために若いうちから訓練しておこう

ビジネスでもプライベートでも人間関係の中にはいろんなひとがいて、その中には「老害」と呼ばれている人たちがいます。 老害とは言葉が悪いですが、要するに昔でいう頑固おやじの凶悪版のような感じで、自分の既得権を主張して立場の弱い若者に圧力をかけて…

これからの時代に副業解禁しない会社はかなり時代遅れな話

最近ではネットなどが普及したおかげでパソコンが一つあればブログやSNSなどで収益を得られるようになりました。 特に今日ではYouTuberが波に乗っていて、初めは副業でやっていたけど専業にシフトしたという人も増えています。 実際にぼくも学生時代からブロ…

海外Amazonから個人輸入したら指し止めされたので返品した話【方法も解説】

最近ぼくの買い物ではネットを経由するネットショッピングが多いのですが、その際に国内だけでなく海外のサイトなども利用しています。 例えば海外のアマゾンのサイトでも日本への発送に対応しているので、日本にながら日本で売っていない商品などを購入する…

ネットやメディアのデマや嘘の情報を見抜く方法【訴訟リスクあり】

ネット上のユーザーはSNSなどの普及によりかなりネット人口が増えてきたと感じています。 以前まではネットのコミュニティといえば2ちゃんねるやmixiなどが主流でしたが最近ではTwitterやFacebookなども台頭してネットユーザーもかなり増えました。 人気のSN…

人工知能などが現れる時代にはIQよりもEQの方が重要な話【感情も大事】

よくテレビやメディアなどで聞く言葉の中にIQという言葉があります。 IQとIntelligence Quotientの略称、つまり頭の回転の速さを表せる一つの指数であり、これは一般に知能指数とも呼ばれてたりしています。 IQが高いと頭の回転が速いので、問題を素早く解決…

【もう困らない】ブログのネタがないと感じたら見てほしいネタの探し方講座

このブログも毎日更新を行ってから三か月以上がたち、記事の数も100を軽く超えてきました。 初めのほうは書きたいことがたくさんあったのですが、やはりブログの記事も100を超えてくると当初書きたかったことはほぼ書いてしまったのでネタに悩むこともありま…

ペーパードライバーが3年ぶりに運転してみた【克服した理由】

住んでいる地域によっては車というものは移動において必要不可欠なものになりますが、都心部に住んでいると交通アクセスも整備されているのであまり必要性も感じなくなります。 ぼく自身も生まれてから都心部に住んでいて、免許は一応とったのですが行きたい…

【1冊でOK】自己啓発本や成功談を何冊読んでも意味がない理由【おすすははこれ】

本には小説やら学術書やらジャンルが様々ありますが、その中の一つとして自己啓発本というものがあります。 自己啓発本とは成功者の成功までの体験談から、成功に必要なマインドなどが書かれているもので、読むと仕事のやる気が上がったり新しい道へ進む勇気…

減らすべき時間を見直すと自由な時間が増える件【無駄なことはやめよう】

日々生活していると会社から帰った自由時間や休日の日などやりたいことはいくらでも浮かび上がるのになかなか実行に移せないことがあります。 ぼく自身もそうで、家に帰ったら資格の勉強をしようとか思っても結局何故だか時間がないから明日にするなど先延ば…

学生の時間をモラトリアムだと思っている人生が詰む話【考えて動く】

学生時代はそのあとの社会人生活と比べて自由な時間も多く、「人生のモラトリアム」という表現もされることがおおいです。 モラトリアムとは本来は刑罰などの執行猶予のことを指し、大変な社会人生活の前の休息期間という意味でつかわれます。 ぼくも実際に…

【体験談】三日坊主を克服するためにまずは三か月坊主を目指すべき理由

世の中には三日坊主という言葉があり、何かを始めてもだいたい三日前後で飽きて続かないくなるということを指します。 三日坊主の例 ・ダイエット中に間食 ・グッズをそろえてお終い ・チュートリアルで終了 など 実際ぼくの興味の範囲が広い分、いろんなこ…