mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】iOS13のアップデートでフォントの太字がおかしくなった件【対処法】

この度iPhone11がリリースされるにあたって、iPhone自体も新しいファームウェア「iOS13」にアップグレードすることが可能になりました。 割と大きめのアップグレードで、新たに追加した機能なども多くありました。 新たに追加された機能の一部 ・ダークモー…

【検証】毎日更新をやめてブログを放置しても全く問題ありません【アクセス・収益など】

ブログを開設してから四か月以上毎日更新を続けてきましたが、ちょうど100記事を超えてきた当たりぐらいからいったん、毎日更新を中止しました。 やはり初めは勢いだけでいろいろやってきましたが、健康面などを顧みなかったせいでやめざるを得ない状態に…

【注意】はてなブログでBANになってしまう理由とその対処法

はてなブログはブログサービスの中でも使い勝手がよく便利なので、個人や企業を問わず幅広く使われています。 使い勝手はもちろんのことですが、はてなブックマークの連携などブログが見てもらいやすくなる仕組み作りもされていて他のブログよりも見てもらい…

目を酷使するブロガーのための疲れ目・眼精疲労対策【ケアは大事】

最近では副業などでブログを始める人も増えてきましたが、ブログをすることによって健康上にリスクもあったりします。 ブロガーがなりやすい病気 ・腰痛 ・眼精疲労 ・腱鞘炎 など 特にブログはパソコンのモニターをずっと見つめているので。かなり目に負担…

Twitterの懸賞で当選の確率を高める方法【詐欺には注意】

最近ではTwitewなどSNSを利用した懸賞が増えてきていて、例えばフォローとリツイートしてくれた人の中から何名様にOOをプレゼントといったものがあります。 最近ではZOZOの社長や元青汁王子が懸賞の抽選で100万円を配布するというのはとても盛り上がりを見せ…

YouTubeで勉強するブログ運営でのポイント【重要なポイントは同じ】

以前までは情報発信といえばブログ一択でしたが、最近では他にも様々な媒体がでてきて、情報発信もしやすくなりました。 情報発信のツール ・ブログ ・動画 ・note など 特に現在ではYouTubeをはじめとする動画サイトの勢いがすごく、ユーザー数もかなり多い…

ブログで重要なフリー画像の選び方【著作権・おすすめサイトなど】

ブログは基本的に文字を構成されるコンテンツですが、コンテンツとなる記事には文字だけでなく、ほかいのもいろいろ要素で構成されます。 ブログの構成要素 ・文字 ・画像 ・リンク ・動画 ・埋め込み機能 など このようにブログには文字だけでなく様々な要…

【重要】ブログ運営して一か月を過ぎたらやっておくべきこと完全マニュアル

前回はブログを開設したら一ヶ月以内にやっておいたほうがいいことをリストにしてなとめてみました。 一ヶ月以内にしておいた方が良いこと ・サイト設定の完了 ・ペルソナ設定 ・サイトデザインを完成 ・独自ドメイン取得 ・プライバシポリシー設置 ・お問い…

【重要】ブログ開設一ヶ月目以内にブロガーがやるべきこと完全マニュアル

こちらのブログを開設してから五か月目が経過して、毎日更新も無事続けられ、 運営などもだいぶ安定してきました。 運営してから結構どんどんPVや読者なども上がってきて順調のようにも思えますが、中には紆余曲折や回り道をすることも多くありました。 ブロ…

【徹底比較】独自ドメインはお名前.comとムームードメインどっちが良いのか?

ブログを運営するにあたって、はじめはアメブロとかはてなブログとか所謂無料ブログサービスを使う人が多いですよね。 だいたい無料サービスで始めるブログのドメインは、それぞれのサービスで決められた形のドメインを使うことが多いです。 例えばはてなブ…

ぼくがブログ運営のSEO対策で実践していることはこれだけです【圧倒的シンプル】

ブログの運営では、記事を書くことが一番重要ですが、これから成長させていきたい場合はSEOというものが重要になって聞きます。 SEOとは「Search Engine Organization」の略で日本語で言うと検索エンジンの最適化という意味で、主に検索エンジンで自分の記事…