mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Webデザインをする上で覚えておきたいHTML/CSSなどマークアップ系言語の種類・特徴

普段がぼくたちが見ているWebサイトのページはほとんどがHTMLに代表されるマークアップ言語によって構築されています。 マークアップ言語とはたとえばヘッダーやフッター見出しなどページのおおまかなレイアウトを作成するときに用いるものです。 Webサイト…

日本の年金システムが破綻しそうだけど、これから若い世代はどうしらいいかを考える

さいきん金融庁が発表した資料の中に記載されているとある内容が話題になりTwitterなど拡散されるという事態が起きました。その内容をざっくり書くと 「日本の少子化が加速していて、それによって年金の財源が少なくなっていって将来の高齢者は年金だけでは…

最近の日本の治安がどんどん悪化している気がするので、その理由と対策を考える

最近何も罪の無い大人や子供たちが巻き込まれる痛ましい事件が続き、日本もなんか治安悪くなってきたな・・・と感じることも多くなりました。 直近の事件 ・池袋の高齢者ドライバー暴走 ・官僚の違法薬物所持 ・川崎の無差別殺傷事件 など物騒なニュースをよ…

学生なら絶対利用したいアカデミック版のあるサービス・ソフト(社会人でも使えるよ)

学生のころは経済力が無いのでなかなか贅沢な遊びなどは難しいですが、その代わり学生身分で使える割引がたくさん利用できますよね。 たとえばカラオケ店とかテーマパークのチケットとか。ぼくは映画が好きだったのでよくそれらの割引を利用して映画館で映画…

ぼくがコンビニでバイトしてたときに遭遇したマジでやばい客たちとその対処法

ぼくは学生時代にカフェや郵便屋などさまざまなバイト経験をしてきましたが、そのなかのひとつにコンビニがあります。 コンビニといえばバイトのなかでもありふれた業種ですが意外と覚えることが多かったり、客層も芸能人から主婦の方々までさまざまな人たち…

プログラミングで用いる有名・主流のデータベースの種類・特徴

プログラミングでWebサービスなどを使っている際にデータベース(DB)は非常に重要な要素のひとつです。 データベースとはその名のとおりデータ(情報)格納する容器でたとえばユーザーの情報やコンテンツなどを保存したり、管理したりする際に用います。 …

無料かつ無課金でも楽しめる神ゲーをジャンル別でまとめてみる

昔はゲームをするときプレイステーションやゲームボーイなどハードウェアとソフトウェアが必要でしたが最近ではパソコンひとつあれば簡単にゲームをダウンロードしてできるようになりました。 ぼくは昔からゲームをすることが好きでポケモンからはじまりモン…

ぼくがTwitter(SNS)でリアルの友人・知人・同僚と一切つながらない理由

いま私たちが使っているサービスで最もポピュラーなものひとつとしてSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)があります。 ご存知のとおりTwitterやInstagramなどが有名で、リアルの知人や面識の無い人たちともつながることができるようになりました。 有…

毎日ブログを続けて書くのがめんどくさい・しんどい・だるいと思っているときの理由と対策

ブログを開設して三週間ぐらいたちましたが無事にいまのところ毎日ブログ更新を続けられています。 いままでもメディアをいくつか作成したことがあったのですがやる気が出たときに一気にガッと書き上げる感じだったので、こんなに途切れず続けられたのは初め…

メルカリで絶対に高評価がもらえる出品・梱包・対応方法のコツを教える

ぼくはミニマリストではないので、普段ものをいっぱい買ってしまいます。 ですがその代わり使ったものは割と早いサイクルでどんどん手放しているので、実質手元にはあまりものが無い状態になっています。 その助けになっているものとして、最近はメルカリな…

Amazon Prime Videoで100本以上鑑賞したぼくがマジで面白かったと思うおすすめ映画紹介(会員無料)

Amazon Primeの会員になるとAmazonでの買い物でお急ぎ便など配送の面でとても便利ですが、それ以外にもプライム会員になると映画見放題・音楽聴き放題などアマゾンが提供しているさまざまなサービスが利用できるようになります。 提供しているサービスの中で…

これだけは覚えておきたいVimのコマンドを用途別で超簡単にまとめる

Vimとは主にLinuxやUnixでよく使われている高機能のテキストエディタで、プログラム開発している人たちにとってはかなり親しまれているものだとと思います。 テキストエディタにはさまざまなものがあり、たとえばAtomやVisual Stidio Codeなどいろいろありま…

音響外傷になった元バンドマンのぼくが耳に悪影響だったものをまとめる(音楽好きな人必見)

今はさっぱりですが、学生時代の数年間に友達と音楽のバンドを組んでガッツリ活動していた時期がありました。 月に一回ライブしたり夏休みなど長期で時間を確保できるときは一週間に二回(3時間)ぐらいスタジオで練習していました。 感じた不調 実際に感じ…

自律神経失調症でマジで苦しんだので克服までのプロセス残します

季節の変わり目は体調を崩しやすいですがみなさまはお元気にやっているでしょうか? ちなみにぼくは毎回体調崩しますw不調には風邪や倦怠感などさまざまなものがありますがぼくが一番なるのは自律神経失調症です。 自律神経とは緊張などを司る交感神経とリ…

Amazonアソシエイト審査の合格において必要・不必要だと思う項目

以前グーグルアドセンスについての記事を書きましたが、続いてAmazonアソシエイトの審査も合格することができました。 AmaozonアソシエイトはAmazonが提供している商品商会プログラムで、Amazonで実際に購入した商品などをサイト(ブログ)上でレビュー・紹…

Googleアドセンス審査の合格において必要・不必要だと思う項目をまとめる(令和版)

ブログを収益化させるために重要なツールのひとつにGoogleが提供している広告プラットフォームの「Google AdSense(アドセンス)」があります。 この広告システムは自分のサイトに設置するもので、実際に表示されたりクリックされることによって収益を得るこ…

ブログとYouTubeとSNSを実際運営して感じた運営面・費用面・収入面の特徴

個人で発信して収益を得ることができる大きな媒体としては少し前まではブログが主流でしたが、現在ではYouTubeやインスタグラムなど発信できる媒体も増えてきて個人の発信方法も多種多様になりましたね。 ぼく自身もアウトプットすることが好きなのでYouTube…

いらすとやで作る再生数の多いYouTube動画のサムネ・タイトルあるある(特徴など)

YouTube市場の成長が激しい中、YouTuber同士の争いも熾烈を極めてますね。 YoutTubeの登録者数を増やすことにおいて動画自体のコンテンツも重要ですが、どんなに面白い動画をとってもそれを見てもらうようにしなければ意味がありません。 そんなときに重要に…

プログラミング言語別で人気のWebフレームワークの用途・特徴

個人・企業問わずプログラミングをする際にフレームワークを利用することは多くあると思います。 フレームワークとはライブラリという汎用性の高い再利用可能なプログラムの集合体で、これを利用することによって作成したいシステムを効率的に開発することが…

巷でよく聞く流行のプログラミング言語の特徴・用途を超簡単にまとめる

プログラミングとはコンピュータで作動するプログラムを作成することで、今自分たちが使っているWebサービスや公共のシステムなどもこのプログラムによって稼動・制御されています。 プログラムはプログラミング言語というコードによって動いていて、このプ…

母の日にお母さんが本当に喜んでくれるプレゼント・贈り物は何だろうか?

今週のお題「母の日」 もうすぐ母の日ですね。母の日はいつも苦労をしている母親に対して感謝を伝える日であり、もともとはアメリカ発祥でそれが現在世界各地に広まっていったと言われています。 一般的には赤いカーネーションを送ることが普通ですが、カー…

はてな開設一週間だけどPROにしてみた PRO版のメリットと感想

はてなブログでブログを開設して一週間たち、いまのところ毎日ブログを更新できていています。 別に無理していやっているわけではないけどレペゼン三日坊主の自分としてはなかなか感慨深いです。 そんな新参のぼくですがいきなりはてなブログのバージョンを…

Google Homeを使って声だけで家電を操作する方法【赤外線・bluetooth両方対応】

結構前ですがGoogleから発売されているスマートスピーカー「Google Home」を購入しました。 スマート(AI)スピーカーとはその名のとおり音声認識するスピーカーで例えば「リラックスできる音楽を流して」など声で命令するとその実際に音楽を機会が勝手に選…

MacBookと同じスペック!? Xiaomi「MI NOTEBOOK」を買ってみた

ノートパソコンを新しく新調しようと思ったのでどれにしようかな~と考えていて初めはMacBookの購入を検討していました。 スマートフォンはiphoneだしノートパソコンもAppleでそろえたろwみたいな軽い感じで。 ぼくがノートパソコンをする上で重視するポイ…

ヨーグルトとプラスアルファで足すと効果を発揮する組み合わせ(食べ合わせ)

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン 「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」 Sponsored by 森永乳業 今回ははてなブログからこんなお題が出ていたので、ヨーグルトについて書いてみようと思います。 ヨーグルト、食べてますか? 皆さんは…

コンタクトの定期健診に行ったら緑内障の疑いが見つかった(失明の危機)

普段はパソコンで作業するときなどは眼鏡を使っているのですが、プライベートで遊びに行くときはコンタクトレンズを使っています。 コンタクトレンズは一日使い捨てのワンデイタイプのものを使っていてだいたい15日分ぐらい使うとなくなってしまうので、新し…

ランニングからスロージョギングにしてみて実際に感じたこと(方法・メリットなど)

自分の普段はデスクワークが中心で、休日もスーパーインドア人間のため慢性的に運動不足がちになっていました。 運動不足だとやはり体力が少なくなったり、体調が悪くなっていくのを身に感じ流石にやばい( ;゚Д゚)と感じました。 実際に感じたこと ・体力の低…

Ruby on Railsでよく使う・覚えておきたいコマンド(rake含)

Ruby on Railsでは作業をより簡単に行うべく、さまざまなコマンドが用意されています。 コマンドにもさまざまな種類があり、よく忘れてしまうこともあるので備忘録もかねRailsでよく使う・覚えておきたいコマンドをまとめておきます。 Railsでコマンドを使用…

gemとは?Ruby on Railsでよく使う・覚えておきたいgem

Webアプリケーション(SNSや質問箱など)を作る際はいくつかのありますが、自分はよくプログラミング言語RubyのフレームワークであるRuby on Rails(以下Rails)を用いることが多いです。 はじめて作成したウェブアプリケーションもこのRailsを用いました。 …

【恐怖】プリクラを撮っただけで迷惑メールがめちゃくちゃ来た話

先日久しぶりな友達と会って遊んでいてノリでプリクラを撮ろうという話になりました(もちろん野郎だけで) 少し前の世代なら結構プリクラとかはやっていたと思うんですが、今の世代の人たちはだいたいSNOWとかB612とかスマホのアプリで撮るのが主流ですよね…