mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐお金を使って解決しようとするのは良くない話【まずは自力で動く】

社会人になってある程度の収入がようになってくるとお金を使えば今までめんどくさいと思っていた問題でも対処できるということに気付いてしまいます。 例えば家事とかめんどくさいと思っていても今では家事代行サービスなんかもあるし、サービス自体は幅広く…

余計なものに気を取られずに集中できる環境を作る方法

人によって集中力はさまざまで、何もしなくても集中しようと思えば簡単にできてしまう人もいれば中々集中するのが難しいという人もいます。どちらかといえばぼくは後者です。 集中しようとしても気づいたらスマホみてたりゲームしてたりとほかのことに気を取…

小さなことで悩みやすい人は忙しい生活に切り替えると良い理由

ぼくは昔から小さなことをすぐ気にかけてしまう性格だったので、それが頭から離れなくて集中できないなど生活に支障をきたしていました。 例えば小学生のころなんかは先生に少し注意されただけでも頭がそれだけになってしまっていっぱいいっぱいになっていま…

スマートウォッチを実際に半年間使ってみた感想(メリット・選び方など)

ぼくは社会人一年目の時に買った時計を長らく愛用していたのですが最近調子が悪くなってきたということもありスマートウォッチに変えてみました。 スマートウォッチとはIot技術を時計に流用したもので主にスマホと連携することによってさまざまな便利な機能…

悪口や文句を言っている間は全く成長できない話(心理やリスク、対策など)

ぼくは動画やブログで自ら発信することも好きですが、ほかのクリエイターのコンテンツを見ることも大好きです。 なのでYouTuberや他の人のブログもよく見ているんですが結構コメント欄では文句や悪口などネガティブなものを多く見かけます。 動画に問題があ…

はてブのホットエントリーに載ったらいろいろ凄かった件(効果・条件など)

先日アップロードしたWindows10のアップグレードをする方法などを書いた記事が何故だかブックマークのエントリに載りました。 www.mofflog.com 個人的には何も狙ったつもりはなかったのですが、次の日ブログを見たらブックマークが60以上ついていて逆に焦り…

無料期間後でもWindows10に無料アップグレードする方法(メリットなど)

ぼくは普段使っているパソコンのOSはWindows7でしたが、どうやら来年2020年の1月に公式のサポートが終了してしまうそうです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020 サポートが終了してしまうと…

個人輸入のトラブルで税関で止められたらどうしたら良いのか

最近ではインターネットの発達によって、日本にいながらも海外のショップでお買い物ができるようになりました。 海外のショップも結構日本への発想に対応しているところが多いので便利な時代になりました。 ぼくも海外のサイトでよく服などを買い物などして…

半年間便秘で苦しんだぼくが実際に効果があると実感した解消方法

ぼくは普段から身体が弱めなので身体を崩しやすいのですが、良くなりやすかったものの一つに便秘があります。 便秘というと女性がなりやすいようなイメージも多いですが最近では運動不足や食生活の変化で誰でもなりやすいという話もあります。 便秘が辛い理…

炎上商法は効果あるかもしれないけど長期的に見れば意味がないと思う理由

自分の知名度を上げるための方法の一つとして炎上商法・炎上マーケティングというものが存在しています。 これは比較的新しいもので故意に問題になるような発言や言動を起こし世間に注目を集めることで自分の認知度を増やすというものです。 炎上マーケティ…

若者が選挙に行かないことは無駄だと思わない理由【積極的に行こう】

今記事を書いている時間では参議院選挙が行われているのですが、いつもこのシーズンになると出てくる話題があります。 ・投票が少ない ・若者は投票しても意味ない ・白紙投票 など 最近では若者が選挙に関心を示さなくなったり少子高齢化の影響で自分が投票…

「ネットは儲かる」に騙されて大失敗した話【反省と対策】

さいきんではTwitetrやYoutubeをはじめ個人がコンテンツを自由に発生できるプラットフォームが増え、個人がスポンサーをつけて収入を得ていくという新しいスタイルも生まれてきました。 よくネット上では「ネットは稼げる」とか「寝ているだけで~万円」みた…

三年間の歯列矯正生活で大変だったことと、矯正後に感じたメリット

ぼくは歯並びは良かったのですが、噛みあわせがあまりよくなかったため三年前ぐらいから歯科で歯列矯正を行っていました。 ぼくのケースだと見た目的には特に問題は無かったのですがやはり食事などが少し難しかったりして生活にも支障が出ていました。噛みあ…

衰退の一途をたどる将来性の無い中小企業の特徴とその対策 

最近ニュースでは働き方改革など従来の会社経営のシステムを見直し、新しくしようという動きが強くなってきました。 たとえばぱわはらやセクハラなどにはよりいっそう厳しくなり、残業などに対する姿勢もずいぶんと厳しくなり、これらは良い傾向だと思ってい…

効率を上げるために覚えておきたいキーボードのタイプの種類・特徴

パソコンを使って操作するときに欠かせないアイテムのひとつとしてキーボードがあり、ぼくも普段仕事やブログをする際にも必ず使います。 キーボードはパソコンに付属しているものを使っている人も多いと思いますが、キーボードにも様々な形があって、それぞ…

急にパソコンが重くなっできたときの原因とその対処方法

今のパソコンを使ってから3年以上使っていますが、長く稼動させているとある日突然パソコンの立ち上がりや挙動などが遅くなるときがあります。 普段はパソコンを使ってゲームやブログ、ショッピングなどあらゆることを行っているので動作が重くなってくると…

運動不足の人にとって散歩はメリットしかない最強ライフハックだった

みなさんは普段通勤やペットの運動などで歩いている人も多いと思いますが、ちゃんと時間を取って「散歩」をする習慣ってありますか? ぼくは散歩をすることがが好きなのでちゃんと時間を取って趣味の一環として散歩をする習慣があります。 かれこれ学生時代…

海外amazonを使って初めて個人輸入してみたら超簡単だった 購入の方法など

最近ではインターネットでもショッピングサイトが増えてきてわざわざ店頭へ行かなくても商品を簡単に購入できるようになりました。 ECサイトにはさまざまありますがその中でもよく使われているものとして「amazon」があります。 amazonは世界的に見ても今最…

初心者の人は特化ブログより雑記ブログをおすすめしたい理由

ブログと単に言っても人によってさまざまな用途があります。自分の趣味を発信しているものや、備忘録・日記のようなものまで様々ですよね。 実際にに自分でいざブログを始めようとするとどのようなジャンルにしたら良いか迷うことも多いです。 はじめにジャ…

無人レジの種類とそれぞれの使い方・メリットなどをまとめてみる

最近CDショップや洋服ショップなどに行くと普通のレジが無人化した自動レジになっているのをよく目にするようになりました。 数は年々増え続けていて映画館とかなんて8割以上が無人のレジだったりしますよね。 増加する無人レジ 無人レジを導入している場…

ネット上で「自称エンジニア」が増えていることについて注意すべきこと

最近Twitterをはじめ、YouTubeやブログなどでエンジニアという肩書きの人がすごい増えてきたと感じてました。 ブログを書くのも好きですが見るのも好きなので他の人のブログを見ているとエンジニアで月収何百万です~とかいう人を良く見かけます。 日本はIT…

中小企業の事業継承セミナーにいってみたのでその内容と感想(M&Aなど)

ぼくは一般の会社員ですが、実家が代々中小企業を営んでいてそれを継承するかもしれないという立場でもあります。 日本の会社は99%中小企業とカテゴライズされているので同じような立場の人も結構いるかもしれません。 ぼくはまだ年齢的にも若いので事業継…

音楽を使って自分の感情を上手にコントロールする方法 おすすめの楽曲など

普段音楽を聴く習慣とかってありますか?ぼくは音楽を演奏するのも聴くのも好きで通勤中や散歩中などよく音楽を聴いています。 少し前ならウォークマンやiPodなどポータブルプレイヤーが主流でしたが、今ではSpotifyとかApple Musicとか定額制のものが当たり…

普通の会社員がアーリーリタイアを目指すことをおすすめできない理由(リスク大)

こん最近ではさまざまなな働き方や生き方が多様化されている時代になっていて、ワークライフバランスなども重視されるような時代になりました。 そんな流れの中でアーリーリタイアという言葉もよく聞くようになりましたよね。 アーリーリタイアとは海外から…

Amazonで初返品してみたので方法やコツなどを簡単にまとめてみた(3分以内)

ぼくは普段買い物はほとんどインターネットで済ませてしまっていてその中でもAmazonは一番良く使っていて月に何回も利用させてもらっています。 Amazonで買い物をすると安かったり、配送も無料なのでメリットが多いのですがひとつデメリットがあります。 そ…

日本で電子決済(キャッシュレス)の問題点と現状はどのサービス使うべきか?

世界的なキャッシュレスブームの中、日本もその潮流に追いつこうとさまざまな企業が電子決済アプリをリリースしていますよね。 ぼくが聞いたことあるだけでも ・Pay Pay ・Line Pay ・楽天 Pay ・メルペイ ・7 pay などなど このほかにもかなりの企業がキャ…

病院の診察で100%症状をしっかり説明するために整理しておきたいポイント

最近は季節の変わり目で暖かくなったと思ったら冷える日が続いたりして体調をいろいろ崩しやすいですよね。ぼくは最近低気圧の影響か耳鳴りとか頭痛とかに悩まされています。 不調になってくるとよく病院にもお世話になりますが、病院にいくときにいつも後悔…

STEAMの無料おすすめゲームを実際にやってみて面白かったものだけ厳選してみた

ゲームにはスイッチやらプレステやらハードウェアが多数存在していますが、ぼくは基本的にゲームをするときはパソコンで行っています。 パソコンでゲームを行う際にはSTEAMというプラットフォームが使われることが多く、ぼくも普段それを使っていて、パソコ…

amazonのセールの種類一覧とお得に活用していく方法

もうすぐamazonでは年に一度のプライムデーがやってきます。 プライムデーとはamazonが開催している大規模セールのひとつで、この期間中は商品の価格が割引されたりポイントを多く手に入れることができます。 ぼくも普段はあまり外に出たくないタイプなので…

steamのセールで絶対に買っておきたいおすすめゲーム紹介(令和元年版)

ぼくは暇さえあればゲームしていて、ゲームにはPS4やSwitchなどさまざまなハードウェアがあります。 ぼくは基本的にPC勢なのでゲーミングプラットフォームであるSTEAMをよく活用していて、何十本もここでゲームを購入しました。 store.steampowered.com ST…