mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

Amazon Prime Videoで100本以上鑑賞したぼくがマジで面白かったと思うおすすめ映画紹介(会員無料)

f:id:moffle8:20190522004136j:plain

Amazon Primeの会員になるとAmazonでの買い物でお急ぎ便など配送の面でとても便利ですが、それ以外にもプライム会員になると映画見放題・音楽聴き放題などアマゾンが提供しているさまざまなサービスが利用できるようになります。

 

提供しているサービスの中でもぼくはよくAmazon Prime Videoを利用していて、これは人気の映画やビデオのタイトルが見放題というサービスです。

 

もちろんすべてのタイトルが利用できるわけではない(一部有料)ですが基本的に巷で聴いたことあるようなものはだいたい見ることができます。

 

いままではあまり映画に興味なく、映画館に足を運ぶことも少なかったのですがこのサービスを利用してから映画ジャンキーみたいになってかなりの数を見るようになりました。たぶんこのサービスだけでも100本以上は見ていると思います。

 

映画の選び方は特にこれが見たいというものは無いので、基本的にはレビューの内容がよいものを優先してみています。

 

なので巷で有名で高品質のものは結構見たのかな~と思ってます(慢心)。そんな高品質な映画をたくさんみてきてぼくが特に見て面白かったと思う作品を今回は上げていきたいと思います。

 

 

ぼくのおすすめ映画

コメディ

イエスマン

イエスマン

「マスク」などでおなじみのジムキャリーが主演のコメディ。いつも誘いなどすべてに対してノーと断る銀行員の男(主人公)が、ある日あやしいセミナーで「すべてイエスと答える」ことをプッシュされ人生が変化していく。ずっとノーと断っていくネガティブな人生よりもイエスと挑戦していくと面白いこともあるのだとポジティブになれる。

 Amazon.co.jp: イエスマン"YES"は人生のパスワード (字幕版)を観る | Prime Video

 

トゥルーマンショー

トゥルーマンショー

おなじくジムキャリー主演の作品。もうなんかこの人さえ出てればコメディは何でも面白くなるような気がしてくる。平凡な人生を過ごしている主人公は実は生まれてから今まで人生がテレビで生放送されていた。人も住んでいる場所もすべて大きなセットで、何も知らなかった主人公がだんだん周囲の異変に気づいていく。さまざまな今菜を乗り越えての最後のシーンはつい真似したくなる。

 Amazon.co.jp: トゥルーマン・ショー (字幕版)を観る | Prime Video

 

帰ってきたヒトラー

帰ってきたヒトラー

ヒトラーというタイトルがついているのでなんだかおぞましい、タブーな感じをさせるが実はそんなことない。ヒトラーが最期を迎えたとき、彼は現代のドイツへタイムスリップする。現代の平和ぶりや技術の進展に驚くも持ち前のカリスマ性の高さで現代においても多くの人々を魅了していく話。全体的にコメディタッチだが社会風刺なども入っていて考えさせる作品。

Amazon.co.jp: 帰ってきたヒトラー(字幕版)を観る | Prime Video

 

任侠

LEON

leon

家族を失った少女とヒットマンの話。少女とヒットマンはアパートの部屋が隣同士で少女の家族が奪われたことで行動を共にするようになる。この交わることの無かった二人が出会うことによってさまざまな発見をし成長をしていく。作中登場するゲイリーオールドマンがかっこよすぎてビタミン剤の見ながらクラシック聞いてた(伝われ)サブカル女子はマチルダすごい好きよね。

Amazon.co.jp: レオン 完全版 (字幕版)を観る | Prime Video

 

イコライザー

イコライザー

デンゼルワシントン演じる元CIA工作員の主人公は現在は平和にホームセンターで働いていたが、行きつけのカフェである女と出会いそこからマフィアとのいざこざに巻きこまれていく。CIAを抜けてからは平穏な生活を過ごしていたが、問題に直面することになり再び危険な世界へ戻っていくことになる。

Amazon.co.jp: イコライザー (字幕版)を観る | Prime Video

 

ゴッドファーザー

ゴッドファーザー

アメリカのマフィア闘争を描いた映画で、マフィアの繁栄や衰退などがリアルに描かれいる作品。堅気を貫いていたゴッドファーザーの息子の一人がまた闇の世界へ戻らなくてはいけなくはならなくなり、そこでマフィアとしての成長を見せていく。やはりマフィアの世界は短い期間で状況が大きく変わっていくので緊張感があり、現代も語り継がれる名言や名場面が多数登場する。

Amazon.co.jp: ゴッド・ファーザー (字幕版)を観る | Prime Video

 

ハートフル

フォレストガンプ

フォレストガンプ

フォレストガンプは人よりも若干知能が劣っていて、小さいころから周りから特異な視線を向けられていたがジェニーという女の子だけは彼と普通に接してくれていた。ジェニーとは離れ離れになってしまったが、後に再開することになり話が大きく変わっていく。主人公の思考回路は単純だけどそれだけに一生懸命試行錯誤する姿にはここ動かされるものがある。

Amazon.co.jp: ゴッドファーザー(字幕版)を見る | Prime Video

 

最強の二人

最強の二人

富豪の老人と貧困層の若者の話で、実際にフランスであった実話である。老人は要介護で高額で介護士を募集したが。ハードな要求にほとんどの人が立ち去ってしまう。そんななか現れた黒人の若者は学歴は無いがまっすぐな男でふたりの友情は徐々に高まっていく。富豪で白人の老人と貧困層で黒人の若者という本来相容れないような二人が絶妙にマッチしてストーリーを盛り上げている。実話なのがすごい。

Amazon.co.jp: 最強のふたり (字幕版)を観る | Prime Video

 

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方

末期がんを背負ったまったく性格の違う二人が同じ病室で出会い残りの時間を有意義に過ごすために行動していく話。はじめは性格も家庭環境もことなっていて話も合わず険悪な感じだったが、それが気づかないところを発見するきっかけになったりして友情が深くなっていく。老いたときの想像はまだできないけど老後においてもあんな風に生きたいな~と思う。

Amazon.co.jp: 最高の人生の見つけ方(字幕版)を観る | Prime Video

 

ヒューマンドラマ

セッション

セッション

ジャズドラマー志望の青年(主人公)が超名門音楽学校の超スパルタ講師のクラスについて奮闘していく話。はじめは講師に見向きされなかった主人公だが努力の末注目されていくようになるが講師のスパルタもどんどん加速していき狂気染みテイク。ドラムをたたいているだけでも何かを訴えているような表現に見えるドラミングにも注目したい。

Amazon.co.jp: セッション(字幕版)を見る | Prime Video

 

グラントリノ

グラントリノ

家族や隣人からも嫌われているいかにも頑固オヤジな主人公と隣に引っ越してきた地なりのアジア人姉弟との話。はじめは隣人を毛嫌いしていたが、ホームパーティーに招かれ孤独な自分を受けいれてもらったことに暖かさを感じるようになる。しかしその隣人を巻き込むトラブルに巻き込まれていき奮闘する3人を描いた映画。グラントリノは主人公の愛車で物語り情でもキーとなってくる。

Amazon.co.jp: グラン・トリノ (字幕版)を観る | Prime Video

 

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

殺人の冤罪で無期懲役が言い渡されショーシャンク刑務所に入ることになったエリート銀行員の主人公の話。獄中の中は治安が悪く今までとの環境とはまるで違っていたが徐々に獄中生活になれていき友人なども多くできる。もちろん獄中でもさまざまな問題がありそれらと奮闘していくお話。個人的にレッド役のモーガンフリーマンの演技がとてもよかった。

Amazon.co.jp: ショーシャンクの空に(字幕版)を観る | Prime Video

 

アクション

第九地区

第九地区

突如地球に巨大UFOが下りてきて、そこにいたエイリアンたちはアフリカのヨハネスブルグで収容・管理されることになった。そこの管理員だった主人公はある日、エイリアンの体液に触れてしまい指名手配されてしまう。闘争中に出会ったエイリアンとともに行動していきお互いの目的のために奮闘するストーリーになっている。エイリアンのデザインはグロテスク(ほめてる)だし、武器のエフェクトなどがなかなかかっこいい。

 

チャッピー

CHAPPIE

 警察の代わりなる管理ロボットを開発していた男が、ある日ロボットに感情の機能を導入させるため試験的に一機に使用したところその機体を3人組のギャングに奪われてしまう。その感情を持ったロボットはギャングからチャっピーと名づけられ、彼らを家族だと思い込むようになっていく。そこからギャング間・組織間でのトラブルが勃発していきチャッピーもその渦に巻き込まれていくことになる。

Amazon.co.jp: チャッピー CHAPPIE (字幕版)を観る | Prime Video

 

マッドマックス

MADMAX

amazon primeで見れるのは「怒りのデス・ロード」 。ディストピアとなった近未来(もはや世紀末)のオーストラリアでおこるはちゃめちゃ暴走族バトルでリアル北斗の件。暴走族同士のバトルが中心でさまざまなギミックを持つ車両が登場する。アクションがとにかく派手なのでまじで狂ってて最高である。(小並感)

Amazon.co.jp: マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)を観る | Prime Video

 

SF

ベンジャミンバトン

ベンジャミンナドン

老人の状態で生まれどんどん若返るという信じられない体質で生まれた主人公をめぐる数奇な人生の話。老人ホームから始まり長い人生の中でさまざまな経験をして、恋人も現れるが時間の進むベクトルが周りと逆なのでそれに伴う困難に苦悩することになる。年齢を重ねるたびに若返るのはうらやましいけど自分が若返って周りが置いていくのはつらいな・・・

Amazon.co.jp: ベンジャミン・バトン 数奇な人生(吹替版)を観る | Prime Video

 

ビューティフルマインド

ビューティフルマインド

 経済学でおなじみのゲーム理論を生み出したジョンナッシュの話。周りとは非凡な才能を持っていることから政府組織に目をつけられスパイ対策の研究所に入所することになる。その生活の中で自分や家族を巻き込む重大な問題に巻き込まれていき非凡が故の苦悩も表れている。作中さまざまなイベントが起きるが特に最後はいろいろな意味で不意を疲れた。

Amazon.co.jp: ビューティフル・マインド (字幕版)を観る | Prime Video

 

イミテーションゲーム

イミテーションゲーム

 第二次世界大戦中ドイツの開発した暗号機エニグマを解読するために作られたチームの話で、パソコンのベースとなるチューリングマシンを生み出したアランチューリングの実話。解読不可能といわれる暗号をチーム形式で解くなかではじめはチームから孤立していたが徐々に協力していくようになっていき、そこから生まれる人間関係のドラマやアラン自身の人間的な成長も見ることができる。

Amazon.co.jp: イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)を観る | Prime Video

 

邦画

セトウツミ

セトウツミ

ふたりの男子高校生が川の近くでただくっちゃべっているだけの作品。なのに二人の強烈な個性や話になぜかとても引き込まれてしまう。なんか漫才を見ているような気分で、こんなシンプルな構成なのにここまで面白くできる俳優たちの演技もすごいなあと感じる作品だった。

Amazon.co.jp: せトウツミを観る | Prime Video

 

帝一の國

帝一の国

何度も総理大臣を生み出す超エリート高校で、官僚の息子である帝一(主人公が)が総理大臣になるという野望の第一歩として高校の生徒会長を目指していく作品。漫画が原作でキャストもいまどきのイケメンばかりだったのでこれ絶対アニオタから叩かれるやつやんwwとか思ってた普通にめっちゃ面白かった。スマソ

Amazon.co.jp: 帝一の國を観る | Prime Video

 

おくりびと

 

おくりびと

もとチェロ奏者の音楽家の主人公が路頭に迷い偶然見つけた納棺師の求人にエントリーして、新しい生活が始まっていく話。就職した会社は怪しさ満載で社長のキャラクターも強烈だが仕事に関してはまじめで、仕事を通して納棺師という職業の大変さや尊さなど死生観などに変化が現れていく。

Amazon.co.jp: おくりびとを観る | Prime Video

 

まとめ

今回は以上になります。

個人的にはコメディタッチだったり何も考えなくていいアクションが好きだったりするのでややジャンルが傾いているかもしれませんがどの作品もかなり面白いものになっていると思います。

 

Amazon Primeは月額500円程度でこんだけ映画見れてほかにもサービスたくさんあってこの値段なら申し分ないと思うのでみなさんも活用してみましょう(´∀`∩