mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

【恐怖】プリクラを撮っただけで迷惑メールがめちゃくちゃ来た話

先日久しぶりな友達と会って遊んでいてノリでプリクラを撮ろうという話になりました(もちろん野郎だけで)

 

少し前の世代なら結構プリクラとかはやっていたと思うんですが、今の世代の人たちはだいたいSNOWとかB612とかスマホのアプリで撮るのが主流ですよね。お金もかからないし自然に見えるし。

 

結構前のプリクラでもエフェクトのかかり方がきつくて取った後別人みたいな顔をしているんですが今回撮った時はもはや異星人になっていました。これからプリクラはどんな方向性でやっていくんだろう・・・

 

 

久々にプリクラを撮る

プリクラの画像

そんな話はどうでもよく、今回の本題はここからでだいたいプリクラを撮影し終えると編集してそれを写真で現像したり、メールアドレスを入力してスマートフォンに画像データを送ってもらうということができます。

 

画像データを送ってもらう際に会員登録をしないと全てのデータを入手することはできません。

 

自分のような会員登録をしていない無料ユーザーは六枚の写真から一枚までしか選ぶことができません。なのでしぶしぶ一番面白そうな画像を選択して無事に画像を入手することができました。

 

 プリクラ機にメアドを送信→迷惑メールの嵐

メール

これで終わればよかったのですが、その後なぜか自分の携帯に全く知らないアドレスからのメールマガジンが届くようになりました。

 

なにかサイトに登録したわけでもないのに怪しいなあと思って理由を考えていたらこれプリクラ機にメアド入れたからじゃね?と考えるようになりました。

 

なので「プリクラ 迷惑メール」で検索すると案の定同じようにプリクラにメールアドレスを入力してからメールマガジンが届いたという内容の記事を見かけました。

 

メールマガジンはそのプリクラのサイトからではなく例えば化粧品やバッグのセール情報、夢小説など女子向けのもので、メインユーザー層が女子であるプリクラ機が原因であるという推測がつきます。

 

そしてこの手の迷惑メールの最大にややこしい点が一つあります。それは「このメールに覚えのない人、配信停止を希望する人はこのURLから退会してください」というリンクです。

 

経験上このリンクに進んではいけません、なぜなら以前よりも迷惑メールの量が増えるからです(笑)ほんと謎ですよね。今はまた違うのかもしれせんが以前はこのような卑劣なやり口が結構蔓延していました。

 

メルマガ配信を停止させたい

f:id:moffle8:20190704161215j:plain

なので配信停止メールを送るのではなく、直接携帯キャリアのサイト、メールサイトの設定から指定のメールアドレスをブラックリストに登録しましょう。

 

そうすることでリスクを少なくして迷惑メールをブロックすることが可能になります。

 

自分はこの方法で無事スパムメールとの戦いを終了させたのですがプリクラの写真一枚でこの労力・・・orz。

 

たまたまプリクラ機が悪かっただけじゃね?とも考えましたが同じような迷惑メールを受けている人もいるし、何より怪しい店の怪しい個体ではなく普通の大型ゲームセンターの今どきのプリクラ機でした。

 

まとめ

今回はよく見ていませんでしたがプリクラ機でメールアドレスを入力する際メルマガを送信する等のチェックリスト等はあったのでしょうか?

 

だいたいのWebサービスならついていると思われるこの機能、もし許諾なくそのようなことをしていたのであればかなり悪質ですし問題ですね。

 

先ほども書きましたがSNOWなどモバイルアプリケーションの発達もあり、プリクラ産業自体は以前より下降していくものと思われます。その採算をとろうとしてより悪質な手を打つ可能性はないわけではありません。

 

プリクラの機種にもよると思いますがプリクラの画像データをスマートフォンに送信する際はよく注意しながら行ったほうが良いでしょうね~(現像だけなら問題ありません)。