mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

はてなユーザーのぼくがワードプレスに移行してきたくなってきた理由

wordpress

はてなブログでブログを解説してから早いもので一ヵ月半ぐらいたちました。

 

ぼくもいままで複数ブログを運営していたことがあって様々なブログサービスを利用してきました。そのなかでもはてなにはほかには無い魅力が多いです。

 

 

はてなブログの良いとこ

f:id:moffle8:20190705225233p:plain

ユーザー同士がつながりやすい

はてなブログでは新着のブログなどは表示してくれますし誰でも平等にブログを見てもらえる環境つくりができていると思います。

 

ブログを解説して間もないうちはアクセス数が少なかったりしてモチベーションが下がることも多いのです。

 

しかしはてなブログにはスターやはてなブックマークなどの見てもらいやすい機能が充実しており、このようなシステムのおかげで初心者でもある程度のアクセス数が見込めるのではじめから萎えずにブログを続けていくことができます。

 

ブログを続けるにおいてモチベーションや楽しいと思えるのは非常に重要な要素だと思っているので、そういう意味でブログを続けやすいう環境はできていると思います。

 

めんどくさい管理がいらない

ワードプレスなどでブログを作成すると、レンタルサーバーに契約したりだのなんだなと管理が結構めんどくさかったりするのですが、はてなブログの場合はそのようなめんどくさい作業はすべて運営が行ってくれるので安心してブログを書くことに集中できます。

 

ワードプレスの面倒くさいところ
  • ・サーバーを自分で管理
  • ・初期の集客も難しい
  • ・SSL化 など

 

機能が充実していて書いていて楽しい

個人的に感じたことなのですが、はてなの記事編集画面はほかのブログサービスと比べても非常に使い勝手のよいものでした。

 

リンクを張るのも簡単だし、ほかにもSNSとの提携や写真投稿なども簡単にできるので初心者にも優しいつくりになっていると感じました。

 

ほかにも有料コンテンツであるはてなブログPROに加入することによってブログを運営していく上で必要な機能はほとんど利用できるようになります。

hatenablog.com

 

ぼくもPROに加入していますがドメインのHTTPS化などにも対応してくれていたり、個人的にはとても満足しています。

 

しかし良いところだけではなかった・・・

f:id:moffle8:20190705223932p:plain

などなど、上にも上げたようにはてなブログを使うことはブログを運営することにおいて様々なメリットがあり実際に利用している人も多いですよね。

 

ぼく自身も今まで使ってきた中ではかなり使いやすいと感じていて、気に入っているのですが続けているうちにデメリットも見えてきました。

 

アドセンスと相性が悪い

ほかの場所でも噂されているようにGoogleアドセンスとの相性は結構悪いと思います。

 

まず申請するときに問題があって、はてなブログでは独自ドメインの際もサブドメインをつけるのが必須(wwwなど)ですが、アドセンスに申請するときはサブドメインを記入できません。

 

▼申請時の対処方法はこちら

www.mofflog.com

 

なのでサブドメインなし(トップドメインだけ)のURLを記入して送信してみても、サイトが見つかりませんでいたという理由で何回も不合格になってしまい、Twitterを見ても同じような問題を抱えている人も多いです。

 

このような問題を解決するにはURL転送などの処置が必要で結局サーバーに契約するなどしなければならないので、費用はワードプレスと比較してもそんなに変わらないんですよね(はてなPROの場合)

 

そして合格できたとしても自動広告などで不具合が多いことが多数で報告されていて、そういう面でもアドセンスとの相性の悪さが伺えます。

 

なので本格的に収益をもらったりしてやっていきたい人にとっては若干向いていないのかなという気がします

 

サーチコンソールと相性が悪い

これも運営していてかなり感じました。

 

サーチコンソールは主にグーグルのものを使用していてサイトマップを作成して情報を送信しているのですが、なかなかインデックスされません。

 

現在は30記事ぐらい登校していますがインデックスされている記事は12記事ぐらいです。Fetch as Gooleを行ってもあまり効果はありませんでした。

www.google.com

 

はじめはぼくだけかなとも思ったのですが、結構同じように考えている人も多く、システムの都合上そうなっているのかと感じました。

 

はてなブログははてブなど被リンクをもらいやすくSEO的にも強いといわれていますが、インデックスされないのではもともこもなくね?といった感じです。

 

もちろん検索上位のサイトにはてなブログのも記事も多く存在するので無理な話ではないのでしょうが、ワードプレスなどに比べてしまうとやはり不利なような気がしてしまいます。なのでSEO方面でガッツリやっていきたい人にも問題がありそうですね。

 

カスタマイズ性に制限がある

はてなブログは公式・ユーザー問わずサイトデザインのテンプレートが充実していて、初心者でもいきなりハイクオリティなデザインを使って運営していくことができるのでモチベーションアップにつながります。

blog.hatena.ne.jp

 

しかしブログの運営を続けていくと細かいデザインなどをどうしても変えたくなったりします。

 

しかしはてなブログはほかのブログと比べてもHTMLなどをいじれないのでカスタマイズ性は結構低いと感じています。

 

そもそもスマホのデザイン(CSS)を変更するだけでもはてなPROの加入が必須ですし、一般ユーザはほとんどデザインに関してはいじれないという印象です。

 

最近はモバイルユーザーが主流なのでこれがカスタマイズできないのは若干痛いですね・・・

 

できれば移行したくない

上にあげたような不満は初心者ではあまり感じないとおもいますが、ある程度ブログを運営した期間がある人は上記したようなポイントは結構大きいと思います。

 

ぼく自身はてなブログを気にいているのでできれば移行したくないんですよね・・・引越し作業もめんどくさいし・・・

 

これから治してほしいところ
  • ・URL転送
  • ・自動広告
  • ・インデックス

どうかお願いします運営様!なんでもしますから!(他力本願)

 

ほんとこれだけどうにかなれば初心者から上級者問わずとても良いサービスになれると思います。まあ大人の事情があるのはわかります。

 

しかし実際に上に挙げたようなことが理由でワードプレスに移行した人もいるので、もし変わらないようだったらぼくもワードプレスにしようかなと若干検討しようか迷っています。

 

なのでそこらへん改善されればいいな~と思った次第です。おわり。(←はてなPROの期限があと10ヶ月残っている人)