mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

ミニマリストを目指すなら絶対iPad Proを持っておいた方が良い理由

ipad

最近では普段から家具や洋服などを持たないようにせ活している「ミニマリスト」という人たちがいます。

 

モノを減らすことによって余計な選択肢などが減るので時間がより効率的に使えたり、

物欲が減るなど様々なメリットがあります。

 

ミニマリストのメリット
  • ・選択の時間が減る
  • ・物欲が減る
  • ・本当に必要なものがわかる
  • ・部屋がきれいになる
  • ・お金がたまる など

 

なのでミニマリズムは多くの人に注目されていて、ぼく自身も本に影響されてミニマリストまでとはいきませんがモノできるように生活しています。

 

※きっかけになった本

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

ミニマリストに必要なもの

 

f:id:moffle8:20190705223700j:plain

ミニマリストといっても全てを断捨離しているわけではなく、スマホやパソコンなど本当に大切なものだけを手元に置いています。

 

ミニマリストのレベルも人によってさまざまであり、本当に最低限なものしか持たない人や、趣味で必要なグッズ(楽器など)は手元においているひともいるので様々です。

 

本当に必要なもの
  • ・スマホ
  • ・ノートパソコン
  • ・家電 など

 

しかし結局ミニマリストを続けていると欲しいものなども増えてきて、本末転倒になってしまう可能性もあります。

 

そこで実際におすすめなのがAppleから出ているタブレットの「iPad Pro」で、これがあればひとつで様々なことができます。

 

IPadがあればできること

 

タブレット

本が読める

一般的に電子書籍をAmazonからリリースされている「Kindle」を使っている人もおいかもしれませんが、Kindleはアプリ版でもリリースされていてiOS上でも使うことができます。

 

Kindleよりも画面が大きかったり、処理スピードが速いのでむしろiPadで見た方が快適だと感じています。

 

Kindleも持っていますが購入とか本探す時とか遅くてストレスがたまるんですよね笑

 

なのでこれがあれば紙の本を買う必要もなくなるので本棚もいらないし、部屋的にもかなりスッキリすると思います。

 

漫画が読める

Kindleをつかって漫画を購入して読むこともできますが、漫画の場合だと定額制のサービスがたくさんあるのでそちらを活用しても良いでしょう。

 

画面も大きく迫力があるので、タブレットで漫画を読むのも結構相性が良かったりします。

 

一時期は海賊版のサイトなども流行りましたがやはりウイルスなどのリスクがあるので、正式なサービスを使うようにしましょう。

 

雑誌が読める

タブレットでは漫画や小説などだけではなく雑誌スタイルの電子書籍も読むことができ、画面が大きいタブレットにはかなりメリットがあります。

 

最近では電子書籍版の新聞や写真集なども出ていて、それらを見るときも画面の大きいタブレットはかなり便利です。

 

個人的には楽器を演奏したりするので楽譜を見るのにも見やすくて便利ですし、料理をする人はレシピにも使えるのでとても便利です。

 

便利な媒体
  • ・新聞
  • ・楽譜
  • ・レシピ など

 

映画が見れる

 現在ではNetFlixをはじめFuluやAmazon Prime Videoなど定額制の映画見放題サービスなども増えてきました。

 

人気の映画サービス
  • ・NetFlix
  • ・Fulu
  • ・Amazon Prime Video

 

普通に画質も良いし、片手で見ることができるので旅行先とか移動中とかでも簡単に見ることができます。

 

普段テレビを使うのが映画を見ることぐらいなのでまじでテレビが最近いらなくなってきましたw

 

映画以外にもAbemaTVやYouTubeなども視聴することができるので映像コンテンツも十分に楽しむことができます。

 

音楽が聴ける

 音楽業界でも現在は定額制・サブスクリプションのスタイルが基本なのでアプリケーションから音楽も楽しむことができます。

 

少し前まではスマホもしくはポータブルプレイヤーにイヤホンのスタイルが基本でしたが、最近ではAirPodsなどワイヤレスのデバイスも普及してきたのでタブレット相性もよいです。

 

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

 

 

音楽制作ができる

 音楽制作は基本的にデスクトップのパソコンでやるのが主流ですが、それらの操作はiPadでも行うことができます。

 

本格的な処理やミキシングなどは本家に劣るかもしれませんが、タブレットの強みはいつでも持ち運べるということです。

 

音楽を作曲するときのアイデアって結構外で浮かぶことが多かったりするのですが、メモしないと家に帰るまでに忘れたりしてしまうんですよね。

 

そういうときにソフトで作曲の大まかなイメージ・スケッチを行うことで後の作業もかなり楽になります。

 

またピアノやドラムなどのアプリもパソコンなどとは違い直感的に行うことができるのも魅力ですね。

 

イラストが描ける

 イラストソフトと専用のペンデバイスを使えば、iPadひとつで本格的なイラスト環境ができてしまいます。

 

普通イラストを描くときは液晶タブレットやペンタブレットをパソコンに接続してアプリから開いて操作します。

 

しかしiPadではそれらの環境がひとつでできるのでとても楽ですし、液タブを使っているのと同じような感覚で作業することができます。

 

通常液晶タブレットって何十万もしたり高額になることが多いのですが、iPadはそれよりも安いですし、紙代などもかからないのでかなり経済的です。

Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

 

 

ノーパソコン代わりになる

 昔のタブレット端末はやや重いイメージがありましたが、最近では精度があがりかなりサクサクになりました。

 

なので一般仕様においてノートパソコンと比べてもそこまで大きな差はなくなってきたと感じています。

 

ノートパソコンとタブレットの大きな差といえばキーボードやマウスですがそれらは新たに加えることもできます。

 

もちろんなくても使えるのですが、Bluetoothを用いてワイヤレス接続することによりノートパソコンのような操作性を発揮します。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウスM185RD 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 レッド 国内正規品 3年間無償保証

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウスM185RD 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 レッド 国内正規品 3年間無償保証

 

 

特にブログのようにタイピングが多い作業などではキーボードがあるとかなり便利になります。もうラップトップはいらなくなるかも?

 

勉強ができる

 iOSで使えるアプリでは様々な学習ができるアプリがあれ、それは英会話だったり、子供向けの知育だった多岐に上ります。

 

特に子供向けの知育にも適していて、タブレットは大きな画面でなおかつ直感的な操作が可能なので子供の知育にも向いています。

 

実際に小さなころから電子機器に触れることによって、プログラミングに興味を盛ったり機会に強くなったりというメリットを期待することができます。

 

子供向け以外にもタブレットでは実際に書いたりして練習がしやすいので学習という面においても非常に良いものだと思います。

 

ノートになる

タブレットは学校の講義などノートをスケッチする際にも非常に効果的に使うことができます。

 

日本ではあまり少ないですが、海外では講義にノートパソコンやタブレットをつかってメモを取る人が多いです。

 

特にタブレットは実際にノートに書く感覚で、色や線などもワンタッチで選択できるのでマーカーや定規なども必要ありません。

 

また講義で配られるレジュメなどもカメラで撮影するだけでpdfとして保存することもできるので、授業関連の資料の管理はとても楽になります。

 


【理系】アメリカの大学を生き抜く iPadでのノートの取り方

 

ぼくは学生時代には使うことができなくて後悔しましたが、現在はセミナーやカンファレンスなどでバリバリ活用しています。

 

もらう資料とかも一度もらったらどこかへ行ってしまうことも多いのでファイルで管理できるのはかなり便利です。

 

仕事ができる

 アプリケーションの中には業務上使えるものもたくさんあり、例えばマイクロソフトのオフィスなんかがあります。

Microsoft Office Home & Business 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台

Microsoft Office Home & Business 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台

 

 

ワイヤレスデバイスを使えばノートパソコンと同じように作業することもできますし、タブレット特有の操作なども行うこともできます。

 

クラウドを利用すれば仕事で使うパソコンやスマホとの同期も簡単なので個人的にも重宝しています。

 

また副業で使うデバイスとしても優秀で、ブログを書くのにも適していますし、投資などで使うチャートソフトなども見やすく直感的に操作しやすいです。

 

アルバムになる

 子供の時や学生時代のアルバムって現物だと結構大きいので増えてくると置き場に困ったりすることもありますよね。

 

しかしタブレット上に保存しておくことによって収納的にもスッキリするし、共有も簡単です。

 

また端末上に保存しておくと端末のないの容量が減ってしまうのでそういうのが心配な場合はクラウドなどにも保存することもできます。

 

特にGoogleからリリースされているGoogleフォトは無料で容量無制限なので何枚でも保存しておくできます。

 

www.google.com

 

またタグ付けや時系列順などの並び替えもできるのでこれもデジタルデバイスならではの便利な機能だと思います。

 

ナビになる

 車にカーナビがついいていない場合などはタブレットがカーナビ代わりになってくれます。

 

画面も大きく見やすいので運転しながらでも見やすく、むしろカーナビよりも大きいと思いますw

 

ぼくもレンタカーを借りる際は万が一の時に持ってきていて、他にも音楽を流せたりするので車のお供としてもかなり優秀ですね。

 

あとは道に迷ったときや、誰かに道を聞かれた時などもタブレットを見れば見やすいので無事に目的地までたどり着くことができます。

 

ゲームができる

 スマホのゲームは昔はパズル系のゲームが主流でしたが、最近ではスペックも上がってきているのでPUBG MOBILEなどハイクオリティなゲームも遊べるようになりました。

 

人気のゲーム
  • ・PUBG MOBILE
  • ・MineCraft
  • ・モンスト など

 

現にゲーム市場ではゲームデバイスよりもスマホデバイスなどを使ってプレイしている人が増えてきており需要の高さもうかがえます。

 

本来スマホでは画面が小さくて見にくかったゲームでもタブレットでは大きいので、より見やすく迫力のあるプレイを楽しむことができます。

 

また専用のワイヤレスデバイス(コントローラ)を使用することによりより従来の据え置きのゲームライクにゲームを楽しむことができます。

 

その他アプリが使える

 上で紹介した便利な機能はこれでもほんの一例で、他にもアプリを組み合わせることによって使い方は無限になります。

 

例えば最近のファームウェアではSiriも内蔵されているし、楽器を演奏したり、動画編集したり本当にいろいろできます。

 

なので上で紹介した方法以外にも、自分のやりたいことはアプリから見つけることができるので探してみてください。

 

普通モデルよりiPad Proがおすすめな理由

ipad pro

iPadには普通のモデルと、上位版であるProにわかれていますが個人的にはPRO

をお勧めしています。

 

iPadではただでさえできることは多いですが、Proにすることによってさらに幅が広くなり、操作上のストレスもなくなります。

 

ぼく自身初めは普通のバージョンを使っていたのですが使っているうちに不満などもあったので、結局Proして最強になれました。

 

なので初めからがっつり使っていきたい人は二度手間になるのでProをを購入することを強くお勧めします。

 

画面が大きい

 Proでは通常版よりも大きなサイズが用意されておりMAXでは12.9インチまでのサイズがあります。

 

もうこれぐらいだとノートパソコンのサイズとかと比べてもほとんど変わらないですよねw

 

やはり画面が大きいほうが細かい作業をするにおいても見やすいですし、映画などを見るときもより迫力が出て楽しめます。

 

他にも一人だけではなく他人と画面をシェアするときも画面が大きいほうが見やすくていいですよね。

 

処理スピードが速い

 Pro版の大きなポイントは処理スピードで、通常版と比べても早く、画像編集や動画編集なども快適にできます。

 

イラストなどをしているときとかもラグが出て結構ストレスがあるんですが、そのうような線を書く場合でもほとんどラグがなく快適に描けます。

 

他にも処理スピードが速いことで一つ一つの立ち上がりなども早くなるので、普段意識しないかもしないですがかなり快適に操作するうえで重要なことです。

 

ストレージが大きい

 通常版と比べて端末も規格外でPro版だと最高1TBのものまで用意されています。

 

最近ではクラウドストレージもあるし、端末に容量いらないと思う人もいるかもしれませんが動画編集など作業するにおいてはストレージは重要です。

 

細かい動画のパーツや音声ファイルなど編集していくとたまっていくのでそれが結構ストレージを圧迫したりするんですよね。

 

そしてストレージがたまってくると処理が重くなったり、ソフトが落ちたりして白目になるので端末ストレージには余裕があった方が良いです。

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

 

 

まとめ

 最近ではミニマリストが流行っていますが基本的にMacbookを持っているスタイルが多い気がします。

 

もちろんノートパソコンも便利なのですがiPadはそれ以上にできることの幅が広く、使っていてもかなり多くの作業をカバーしてくれます。

 

個人的には仕事でもプライベートでもかなり活躍してくれているのでいまでは手放せないものになっています。

 

実際にモノを減らしたい人にとってもiPad一つあるだけで大きく変わるので体験してみてください。