mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

医薬品の個人輸入やアフィリエイトで注意しておきたいこと

医薬品

 最近ではサプリメントや薬など、薬局でなくともAmazonや楽天などECサイトを使ってネット上でも購入できるようになりました。

 

また国内だけでなく、国外の医薬品でもあっても個人輸入の代行業者などを使うことによって購入することもできます。

 

サプリなどは日本で売っているものより成分量が多かったりメリットもありますが、日本人の体質に合わないなどのデメリットもあります。

 

実際に国外から購入する場合は国内の認可を受けているものでないと関税に引っかかってしまったり、使用してトラブルになるケースも多いです。

 

ぼく自身も海外からサプリなどを買うことがありますが、税関などに引っかかってしまって廃棄になるなんてケースもあります。

 

なので個人輸入をするときには医薬系はかなりデリケートになる必要があるんですよね。

 

 

医薬品の個人輸入のリスク

f:id:moffle8:20190724223942j:plain

手元に届かない

医薬品であれなんであれ、海外からモノ取り寄せるという場合は「個人輸入」という形になります。

 

なので飛行機やら船やらで国外から運ばれ来て、日本国内に入る際には必ず税関というところを通ります。

 

そこで日本国内に入れてはいけない荷物を検査して、本当に国内に入れていいものかどうかを確認します。

 

たいていの場合は問題なく通過するのですが、中には法律や条約の規制によって税関にひっかかってしまう場合もあります。

 

特に注意が必要なもの

  • ・医薬品
  • ・まがい品
  • ・希少品 など

 

特に医薬品などは薬機法(旧:薬事法)という法律が適用されて、これに当てはまってしまう可能性も少なくはないです。

 

実際に税関などで引っかかってしまうと連絡が来て、手続きなどが面倒くさい場合があります。

 

※実際に引っかかって返品した流れ

www.mofflog.com

 

体質に合わない

日本人と外国人では同じヒトという種族であっても、顔つきや骨格などが異なり、体質なども異なっています。

 

例えば日本人より西洋人のほうがあるアルコールの分解が早かったり、アフリカ系のほうが筋肉もつきやすいです。

 

このように同じヒトであっても全然体質が異なってくるので、海外の人の体質に向けられた薬では日本人に合わない可能性があります。

 

実際に海外のサプリメント効果を実感したという人もいれば、体調が悪くなったという人もいます。

 

同じ日本人をターゲットにした薬であれば、リスクも少ないですが海外のものを選ぶことによて危険性も高まります。

 

偽物がある

個人輸入で使用するサイトの中には正規品だけではなく、正規品ではない偽物が混じっている可能性もあります。

 

見た目は正規品と同じですが、成分が違っていたり、粗悪なつくりになっていることが多いです。

 

これらの偽物は劣悪な環境で作られていたり、反社会組織によって運営されている場合もあるので安心できません。

 

輸入業者のほうもチェックしているとは思いますが、それらを正確に見極めるのは結構難しかったりします。

 

実際に偽物の製品を使ったことで体調不良や健康被害の売ったなども出ていたりするので注意が必要です。

 

なぜ海外医薬品個人輸入が危険なのか

危険薬

認可を受けていないから

薬局やドラッグストアなど日本国内で流通している薬はすべて厚生労働省の認可を受けて出回っているものになります。

 

しかし個人輸入で取り扱う場合のものである場合は認可されていないものも多くあります。

 

認可されていないものであっても、個人輸入という形や用途・数量によっては購入できる場合もあります。

 

しかしやはり認可されていないものは、十分なチェックや治験などが済んでいないので、どんな副作用があるかなどがわからないので危険です。

 

安全基準を満たしていないから

日本国内で製造しているものなどは、日本国内の安全基準にのっとって、衛生状態など万全のもとで製造されています。

 

しかし国外の製造環境などは不透明なだし、安全基準も異なるので、国内よりも劣悪な環境で作られている可能性もあります。

 

とくに偽物などを使っているようなメーカーでは、衛生環境が悪いことも多く、実際に服用するものなのでかなり危険があります。

 

他にも誇大・虚偽な宣伝など本来と異なる記載をしているところもあり、これらを確かめるのも難しいです。

 

自己責任だから

基本的に個人輸入をする場合は、取り寄せから服用まですべて自己責任であることがほとんどです。

 

輸入代理業者の規約にも購入・使用はすべて個人の自己責任によるという記載がされています。

 

なのでメーカーによるサポートなどもないので、使用して何か不具合があったとしても業者にクレームや問い合わせを入れることはできません。

 

他にも輸入中にトラブルが起きても対応してくれないことも多く、メーカに直接直談判しようとも外国語なのでハードルも高いです。

 

購入や服用に関するトラブルが起きても誰もサポートしれくれないので、利用する際は自己責任という意思を持つようにしましょう。

 

広告・アフィリエイトも注意が必要

f:id:moffle8:20190705231111j:plain

実際に海外の医薬品を使って効果があって、うれしくなってそれを共有したりブログで紹介するときなどにも注意が必要になります。

 

輸入代行をしている業者の中には自社でアフィリエイトシステムを導入していることがあり、薬を紹介することによって紹介料を受けてれるシステムになっています。

 

少し前までは健康系のアフィリエイトって単価も高く人気のジャンルだったのですが近年薬機法が見直され広告などの表現にも注意が必要になりました。

 

なので「~に効く」とか「~に効果がある」とか断言することが禁止されるようになりました。

 

また基本的に個人輸入で扱われる商品は国内で未承認のものがほとんどで、未承認商品を宣伝広告することも禁止されています。なので基本的に個人輸入系の薬を紹介するのは難しいと思います。

 

またグーグルのアップデートでも個人の医学系・健康系のサイトはほぼ淘汰され、今では基本的に病院など公式サイトが上位に出るようになったので個人では厳しいジャンルになっています。

 

実際にそれらのジャンルを扱う場合は注意深く行う必要があり、以下のサイトでは知識の習得や校正などサポートしてくれます。

 

薬事法ドットコム

https://www.yakujihou.com/content/yakkihou.html

 

 

買う前にすべきこと

f:id:moffle8:20190717211640j:plain

このように医薬品の個人輸入にはほかの個人輸入と比べてもリスクが大きいので購入するときは注意する点があります。

 

サイトは安全か

医薬品の個人輸入をしているサイトには様々にありますが、すべてが安全なサイトとは言えません。

 

中には運営母体が海外にあったり、危ない商品を売っている怪しげなサイトもあります。

 

それらのサイトを見極めるのは結構大変ですが、レビューを見たりサイトなどを見て確認することもできます。

 

特に個人輸入代行業者はアメリカの「LeditScript」という団体がチェック・制裁などを行っています

 

LeditScriptとは?
  • アメリカで創設されたの大手製薬会社がそれぞれ資金を出資して立ち上げられた団体で、オンラインで怪しい医薬品を取り扱う業者を監視・圧力などを行っている。

 

www.legitscript.com

 

これらのサイトを確認すると現在怪しいと思われるオンライン薬局などのサイトを確認することができ、事前に見ておくとよいでしょう。

 

個人的におすすめなのは「iherb」でここはアメリカでも大きなサイトですし、日本へのシッピングにも対応していて日本ユーザーも多いです。

 

jp.iherb.com

 

製造元を調べる

輸入代行業者で販売されている商品は、その業者が実際に製造している場合でないので出所が不明瞭です。

 

なのでタイトルや箱の画像から販売している会社を特定して、検索などをしてみましょう。

 

そこから国や実績がしっかりしているところならまだ安心できますが、サイトとかないところだとちょっと不安になりますよね。

 

また製造元の名前を検索することによってレビューなども各印できるので判断材料のひとつになります。

 

レビューを見る

認可されていない無いものは実際に日本人で検査したわけではないので効能や副作用など不安な点が多いです。

 

しかしすでに誰かが購入して、レビューされているものであれば、なんとなく効果などもわかるので安心します。

 

しかし人種だけでなく、人によっても体質が異なるので、すべての人に同じ効果があるわけではないということに注意です。

 

またレビューなどもサクラがいたりするので、言葉がおかしいものなどはカウントしないようにするとよいでしょう。

 

規制されているものはないか?

普通に世間的に認知があり、安全とされている海外サイトであっても、扱っている商品がすべて輸入できるというわけではありません。

 

安全なサイトであっても商品によっては規制されている成分が入っていたり、薬事法に抵触する可能性があるものもあります。

 

薬事法に抵触するもの

  • ・規制されている成分
  • ・禁止されているもの
  • ・肌に触れる医療機器 など

 

ぼく自身も海外のAmazonで商品を購入したとき規制に引っかかってしまって返品することになりました。

 

www.mofflog.com

 

有名サイトであっても必ず商品が得られるわけでなく、返品などは手続きがめんどくさかったり結局お金が減るので注意深く買い物したいですね。

 

医者に相談する

何か医薬品について困っていることや悩み事があるときはお医者さんに相談するのが一番です。

 

海外の製品であっても成分などから判断してそれか安全かどうかなどを教えてくれます。

 

中には処方箋をもらうのが面倒くさくて個人輸入をしている人もいて、結局リスクが高いのでお医者さんから商法してもらうのが一番安全だと思います。

 

まとめ

現在では国内で流通していない医薬品でも個人輸入ができる便利な時代になりましたが、一方で内服したりするものなのでほかのものより注意する必要があります。

 

個人輸入をするときには、発売元が怪しかったり、正規品ではないものが混じっているという可能性もあります。

 

実際に粗悪品をつかまされた場合は健康被害を受けるリスクもあり、国内でもたびたび問題になっています。

 

なので個人輸入で医薬品を取り扱う際やアフィリエイトをするときはよく勉強して

深く行っていく必要があります。