mofflog.com

ブログやアフィリエイトなど副業に関する情報をメインに、お役立ち情報を備忘録も兼ねて発信しています。

はてなブログで急にスターやはてブ付かなくなる理由と対策

はてなスター

はてなブログにはほかのブログと比べても独自の機能が豊富で、特に代表的なものとしてはてなスターはてなブックマークがあります。

 

はてなの特徴的な機能
  • ・はてなスター
  • ・はてなブックマーク
  • ・読者 など

 

はてなスターは読者がブログに対して贈るもので、Twitterでいう「ふぁぼ」みたいなものです。

 

これは特にSEOなどの効果はないですが、もらえることによって励みになりますし、モチベーションにつながります。

 

はてなブックマークはpocketなどのようなブックマーク機能で後で読み返すのに向いていて、リンクされることによってSEOの効果も期待できます。

 

 

突然スターやはてブがつかなくなった

f:id:moffle8:20190806231739p:plain

このようにはてなブログではブロガーにとってもモチベーションを上がりやすい環境になっていて、実際に使っていても使いやすいし良いサービスだと思っています。

 

はてなのメリット
  • ・初心者でも見てもらいやすい
  • ・スターがもらえる
  • ・はてブとの連携 など

 

はてなスターやはてブは初心者でも見てもらえるようになっているので付きやすいですし、ある程度継続しているとコンスタントでスターなどがつくようになります。

 

なのでそのようなスターなどに励みをもらっているわけなのですが、突然スターや

はてブがつかなくなりました。

 

今まであったものが一度に無くなったのでさすがに焦りました....

 

もちろんスターやはてブを目的に運営していたわけではないのですが、さすがになくなってみるとショックでモチベーションも下がりました。

 

その状態が数日続いたのでさすがに何か原因があると感じたので、突然はてなスターやはてブがつかなくなった理由を解明してみたのでまとめてみます。

 

スターやはてブがつかなくなる理由

f:id:moffle8:20190705223932p:plain

これらが突然つかなくなるのは自分が原因であるものやシステムによるものだったりと様々あり、原因は一つだけではなありません。

 

下書きから投稿した

これは理由が良く分からないのですが一度下書きとして保存したものを、後で投稿した場合スターなどがつかないことがほとんどでした。

 

ブログを書く時間は限られているので朝や昼に書いたものを夜仕上げたり、日をまたがないようにいとど下書きに保存することが多かったです。

 

そして下書きに入れてから投稿したものは軒並みスターやはてブがつかなかったので何か原因があると感じました。

 

詳しいことはわかりませんが恐らく下書きに入れたから投稿すると新着ブログ一覧や読者のもとにも更新されたことが表示されないのでついていない可能性が高いです。

 

ぼくのブログの場合は読者から来てくれている人もおいので、それが表示されなくなるのは結構痛いですね。

 

もちろん一度投稿した記事を下書きに戻す場合もこれに当てはまり、スターなどが欲しければ一定時間下書きにはしないほうが良いでしょう。

 

URLを後から変えた

これは結構ありがちなことなのですが、はてなブログでは記事にカスタムURLを設定できて、後からでも設定可能なんですよね。

 

カスタムURLとは記事つけるURLのことでたとえばこのブログだったらhttps://mofflog.com/entry/star-bookmarkみたいな感じになります。

 

このカスタムURLはクローリングされる際にも認識されるもので、SEO上においても都合が良いものとされています。

 

だいたいの人は記事を書くときに同時にカスタムURLを設定するのが一般的ですが、カスタムURLにするのを忘れていたり、後で変更したくなることもあります。

 

カスタムURLは後からでも変更可能なのですが、投稿した後に変更をするとスターやブックマークがすべて消えてしまいます。

 

ぼく自身も一度この失態をおかしてしまって100スター、10ブックマークぐらいすべて無駄にしてしまいましたOrz

 

www.mofflog.com

 

デザイン設定

気付かれにくいものではありますが、デザイン設定も急に反映されなくなる理由のひとつになることがあります。

 

デザイン設定ではスターやはてブをオフにする設定が可能であり、知らないうちにこれをオフにしてしまったりすることもあります。

 

オフの状態になっているとサイト自体にスターやはてブをつけるボタンが表示されていないので押したくても押せない状況になっています。これはもったいない…

 

またCSSでボタンを非表示にしてしまっていた李、第三者のテンプレートを使用していると表示されていない場合などがあります。

 

なのでCSSが原因が要素が「display:none;」でになっている可能性があるので、これを「display:block;」にすると解決する場合があります。

 

システム障害

スターなどがつかなくなる原因には自分の設定の都合上だけではなく、はてな自体のシステムが原因のこともあります。

 

これはめったにないことだと思いますが、システムな度に障害が起きると同時に機能やサービスなども停止するので使えなくなります。

 

最近でもAWSに障害が発生してかなりのサービスが一時止まったりしましたよね。はてなの場合も例外ではないので注意しておく必要があります。

 

他にもメンテナンスが入るときなどはサービスが止まることが多いのでその前後も気を付けるポイントになります。

 

なってしまったらしょうがないですが、停止する前後はユーザーも少ないと思うので投稿は控えておいた方が良いでしょう。

 

需要がないジャンル

下書き設定や、システムなどに特に異常がなくいつもと変わらない場合は書いている記事自体に問題がある可能性があります。

 

どんなに人気のあるブログとかでも取り扱うジャンルによってPVなども変わってきて、そこには需要が関係しています。

 

読者にとって読んでみたいと思われるブログはPVがつきやすく、同時スターやブックマークなども期待できます。

 

逆に個人の自己満や日記などあまり需要が見込めないようなジャンルはPVもつきにくいので、スターなども当然つきにくくなります。

 

ぼく自身も運営していてスターが多くついたと思ったらめっちゃ下がるとか日常茶飯事です。

 

とくにPVとかスターとか気にしないという人なら問題ないですが、気にする人はどんなテーマを取り扱うかなども重要になってきます。

 

スターやはてブがつくようにする対策

f:id:moffle8:20190704183952j:plain

記事はなるべく一度で仕上げる

記事の管理においてスターなどが消えてしまうケースも多いので、理想としてはできるだけ「一回目で完成度を高めておく」ことが大事だと思います。

 

例えば記事を投稿するときは以下の点に注意しましょう。

  • ・はじめは下書きにしない
  • ・カスタムURLを設定する
  • ・投稿したらしばらく下書きにしない など

という点は押さえておきましょう。

 

とりあえず下書きにしてしまうと後で公開するときに目に付き面うなるのでできるだけ下書きにするのはやめておいた方が良いです。

 

ある程度スターなどがついた後に下書きに戻したりするのは問題ないので、全然やっても大丈夫です。

 

しかしある程度スターやブックマークがたまった状態でカスタムURLを設定するとそれらが全部消えてしまうので注意しましょう。

 

正直スターやブックマークがついている状態ならデフォルトのURLのほうが断然良いので無理に変更する必要はないですね。

 

デザインを変える

デザインによってもスターやブックマークのボタンを設定していなかったり、CSSで非表示になっていることがあるのでまずはそこを確認しましょう。

 

またボタンは表示されているのに、ごちゃしたデザインだとボタンにが見にくかったり、気付かれにくいということも十分考えられます。

 

なのでボタンはできるだけ目立つ・わかりやすい場所に設置しておいた方が読者にとってもつけやすいものになると思います。

 

読まれる記事を書く

デザインや記事のテクニックなども大事ですが、やはりスターやブックマークを稼ぎた言うなら「読まれるブログ」を書くということです。

 

読まれるブログとはいろいろな解釈がありますが、個人的には需要があるジャンルだったり見やすいものだったりを指します。良い内容でも見にくいと離れたりするので。

 

読まれるブログ
  • ・需要のあるジャンル
  • ・わかりやすい内容
  • ・見やすいデザイン など

 

もちろんスターなどを意識していない場合は別に関係がないのですが、ブログを運営していくうえで読者を意識したほうがスキル面でも成長率が高いのでおすすめです。

 

まとめ

はてなでははてなスターやはてなブックマークなどを独自の機能があり、これらはブログを継続するうえでのモチベーションアップにも一役かっています。

 

ぼく自身もいままでスターなどに励みをもらっていましたが、コンスタントにもらっていると感覚がマヒしたりするんですよね。

 

実際にスターやブックマークがつけられなくなってみて、モチベーション低下やショックなどを受けてやっぱりスターなどに励まされいたんだなと再確認しました。

 

このようにスターなどが急につかなくなることは割とあることなので、心当たりがある場合はぜひん参考にしてみてください。